海のはくぶつかん 東海大学海洋科学博物館 topics

2016年 夏のイベント

特別展示『駿河湾おさかな博覧会』終了しました。

2016年4月29日(金・祝)〜10月10日(月・祝)
2階 特設展示場

駿河湾おさかな博覧会
博物館の目の前に広がる駿河湾の魚にスポットをあてた特別展!
日本一深い駿河湾はどんな海なのでしょうか?そこに棲む魚たちはどのような生態をしているのでしょうか?

駿河湾の地形、海流や自然環境を知ってもらうための展示や、そこに棲む魚たちの形態・生態の特徴、駿河湾に生息するすべての魚類を標本や図で展示します。その数、なんと約1,500種! 博物館秘蔵標本とともにご紹介します。
博物館の研究や調査で明らかになった魚の習性や行動の展示。研究や魚の分類についても知ることができます。また、しずまえブランドやくろはんぺんなど、静岡に縁のある水産物もご紹介します。
体験コーナーでは、魚の種類を調べたり、自分で組み合わせたオリジナルの魚を描いたり、おさかな研究に関する体験ができます。

海のたんけんガイド みるしるノート終了しました。

海洋科学博物館 1階展示場
2016年7月23日(土)〜8月31日(水)
9時00分〜17時00分(開館時)
    入門編・応用編  各1冊300円
海deみるしるノート
展示されている海の生き物について、楽しみながら学び、遊べるガイドブックを今年も販売!
入門編と応用編で幅広い方々が水槽内の生き物や標本などを観察しながら勉強できます。魚のヒレの位置や生き物の生態、くまのみ検定や深海魚クイズ、パラパラまんがや生きものサイコロなど盛りだくさん!夏の自由研究にもってこいです!
海のたんけんガイド みるしるノート 海のたんけんガイド みるしるノート 海のたんけんガイド みるしるノート

みるしるノートの解答例
 
解答例(入門編) 解答例(応用編)
みるしるノート解答例(入門編) みるしるノート解答例(応用編)
ふれてみてサメと海の生きものたち終了しました。

海洋科学博物館 裏庭テント
2016年7月30日(土)〜8月31日(水)
10時00分〜16時00分
    入館料のみ
タッチプール
夏の恒例になっているサメ・エイのタッチプールです。
直径5mの特設プールの中にはネコザメ、ホシエイなどが泳ぎます。参加する方が解説スタッフと一緒にプールに入り、サメやエイに触りながら生き物の特徴や肌触りを学び、体験していただく企画です。その他にもウニ、ヒトデ、ナマコなどに触れることができる水槽も設置します。
ふれてみて サメと海の生きものたち ふれてみて サメと海の生きものたち ふれてみて サメと海の生きものたち
シュノーケリング水槽
今年はマスクを着けて水中の魚たちを覗く、シュノーケリング水槽が新登場!!

※安全に楽しく体験していただくために、一部体験に制限がある場合があります。
夏まつり縁日水族館終了しました。

海洋科学博物館 1階講堂
2016年8月13日(土)〜21日(日)
10時30分〜16時00分
    入館料のみ(工作「海そうおしば」のみ有料)
写真はイメージです。

写真はイメージです。
「海そうおしば」に「磯の生きもの」、「塩づくり」など自由研究や工作にも役立つ海の楽しみ方や遊び方が学べます!
ナイトアクアリウム終了しました。

海洋科学博物館 1、2階展示場
2016年8月13日(土)〜21日(日)、27日(土)、28日(日)
18時00分〜20時00分
大人1,000円、小人(4才以上〜中学生)500円
予約は不要です。開催日に直接、博物館へお越し下さい。
専用のライトをお貸しします。ご持参のライトは使用できません。
開催時間中、ナイトアクアリウム専用無料駐車場あり。(博物館正面付近の案内に従って下さい。)
魚は夜、何をしているのでしょうか?
夜しか観察することのできない生き物の行動をじっくり観察。青くライトアップした大型水槽や発光するサンゴ類を是非ご覧下さい。
飼育学芸員による夜の見どころツアーも実施。

ナイト・アクアリウム ナイト・アクアリウム ナイト・アクアリウム
【お得な割引あり!!】
2016年8月13日(木)〜8月28日(日)の期間中、日中入館された方で入館券の半券をご提示の方は、ナイトアクアリウムの参加費が半額になります。(一枚につき、おひとり様)他の割引はご利用できません。
お問い合わせは054-334-2385 東海大学海洋科学博物館まで!
夏休み期間の営業案内
7・8月は無休で営業します。
2016年夏休み割引チケット終了しました。
  この部分を切り取り窓口でお渡しいただくか、モバイル端末の画面をご提示下さい。入館料が5名様まで2割引になります。
期間:2016年7月23日(土)〜8月31日(水)

※他の割引券との併用はできません。
※ナイトアクアリウムには適用されません。
閉じる
ページトップへ
Copyright (c) Social Education Center TOKAI University All rights reserved. 最終更新日:2016年10月11日